1505619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本顎関節症リハビリ研究室 /より安定した快適咬合を求めて

日本顎関節症リハビリ研究室 /より安定した快適咬合を求めて

しそ(紫蘇)の健康パワー

あるある(5/1)放映~食べないと損!しそ(紫蘇)の健康パワー

★今回のあるあるの話題は『食べないと損!しそ(紫蘇)の健康パワー』でした。健康によいとわかっていても、1日20~30枚も摂るのは大変ですね。サプリメントなどで効率的に摂るのがいいかもしれません。

■しそ(紫蘇)に大注目
しそ(紫蘇)にはガン抑制効果、アレルギーに対する効果もあると言われ、近年注目を集めています。しそ(紫蘇)には赤しそと青しそがあり、赤しそは流通量が少ないですが、青しそは年中出回っています。

■しそ(紫蘇)のパワー1:血糖値を抑える
しそに含まれる「ロズマリン酸」というポリフェノールは糖と脂肪の消化・吸収を抑えることで最近注目されており、赤しそにより多く含まれています。麦芽糖をブドウ糖に分解させないはたらきがあるため、糖が血中に取り込まれることなく体外へ排出されるそうです。摂った直後から効く即効性があるのもポイント。

また長期にわたって摂れば、低炭水化物ダイエットと同様の効果が得られる可能性も。実験では2週間で体脂肪率が4.8%も落ちた人もいました。

■しそ(紫蘇)の摂取量は1日に20~30枚!?
ロズマリン酸の効果を得るには、しそを1日20~30枚も摂る必要があるそうです。しその生産地では、焼肉に巻いたり、カレーやパスタに入れるなどの工夫をしているそうです。

■しそ(紫蘇)のパワー2:しそ油(シソ油)で美肌効果
しそ油(シソ油)に含まれるαリノレン酸には、体内の細胞膜を正常に保ち、老化防止のはたらきがあるそうです。毎日小さじ1杯のしそ油(シソ油)で、肌の潤いをキープしてプルプル肌に!
*しそ油(シソ油)は加熱に弱いので、ドレッシングなど火を通さずに使うのがポイント。
*しそ油(シソ油)とエゴマ油は同じものです。


© Rakuten Group, Inc.